2017/05/25

【君もオタクかい?】ゲームブログ「じんないたくみゲームス」を開設しました【お知らせ】

君もオタクかい? 私の大好きなゲーム METAL GEAR SOLID の第一作でのオタコンの名言です。オタクです。 そして私はゲームブログを開設しました。オタクだから。

2017/05/25

なぜトイレだと集中できるのか調べてみた

またくだらないことを調べてしまった。 トイレといえばズッコケ3人組のハカセが宿題をやる場所ですよね。なぜハカセの宿題がはかどるのか。気になってしまいました。

2017/05/25

【WordPress】カスタム投稿タイプのアーカイブページの作成方法

カスタム投稿タイプの実装でいちばん苦戦したのは、そのカスタム投稿タイプの「アーカイブページ」の作成でした。 備忘録としてメモって置きます。

2017/05/25

【ログ】久しぶりにホーム画面を大改造しました【フォルダ族】

最近は使っている iPhone アプリにも変化がなくなり、ホーム画面は長いこと変化がない状態が続いていました。 「倦怠感」に近いものを感じはじめていたので気分転換にホーム画面を大改造。 想像以上にいい感じになりました。

2017/05/25

回線屋が端末の販売を牛耳っているのはおかしい、という意見には同意

確かにそうだよなあ、と思ったので。 通信会社は回線契約ができればいいと思いませんか? 端末まで通信会社で買わされるの、よく考えるとおかしいと思いませんか?

2017/05/25

これなしでは生きられないアプリ特集「iPad編」:jinnaitakumi Pack for iPad 2014

「Mac編」「iPhone編」とお送りしてきた「jinnaitakumi Pack」ですが、今回は「iPad編」をお届けします。 じんないたくみセレクションの iPad アプリをお楽しみください。

2017/05/25

【欲しい】iPad Air が MacBook Air みたいになるキーボードがクール

すでに Bluetooth キーボードは持っていて、特に不便も感じていないので買い替えるということはないですが、恰好良いことは間違いない。欲しい。 本当に MacBook Air っぽい。

2017/05/25

最高のリストアプリ「ListBook」の Mac 版がいつの間にかリリースされていた

iPhone 版が大人気のリストアプリ「ListBook」の Mac 版がいつの間にかリリースされていたみたいです。 私も ListBook を愛用していたんですが、Mac でリストが使えないことが不便で使わなくなってい…

2017/05/25

これなしでは生きられないアプリ特集「iPhone編」:jinnaitakumi Pack for iPhone 2014

「これなしでは生きられないアプリ特集「Mac編」:jinnaitakumi Pack for Mac 2014」に引き続き iPhone 編をお送りしたいと思います。 じんないたくみイチオシの iPhone をアプリをお…

2017/05/25

【超珍しい】マインドマップが作れる「MindNode」が半額セールを実施中【即ポチ】

即ポチしました。 ずっとチェックしていて欲しいな、と思いつつも「1000円はちょっとお試しできない価格だな〜」と思って様子を見ていました。 が、先ほど何の気なしにウィッシュリストをチェックしたら半額になっていたので即ポチ…

2017/05/25

iPhone/iPad でメールの下書きするなら「Textwell」が便利

iPad でビジネス系のメールを書くことが増えてきました。 しかし、誤送信などを防ぐためにもまず下書きエディタで下書きを書いてから、クライアントアプリにコピペして送るのが、基本的なスタイルです。 そのときに私が便利に使っ…

2017/05/25

成長するには「自分の限界」を知り、それを更新していくことが必要

漠然と「もっとできるようになりたい」と思っていても、なかなか成長できません。 今自分にもっとも必要なトレーニングが分からないからです。 そこで、まず自分の限界はどのあたりなのかを知ることが大事なのです。