2017/04/28

iPad mini を母に譲りました

いままで iPad Air と mini の贅沢な2枚持ちでしたが、ついに iPad mini の方を母に譲りました。 「iPad mini いる?」「いる」 即答でした。

2017/04/28

iPad の Dock にカメラアプリを入れてみた

これから iPad でもたくさん写真を撮ろうと思って、iPad の Dock にカメラアプリを入れてみました。 コントロールセンターで呼び出せるけど、呼び出さないもんね。

2017/04/28

Tweetbot 3 はスワイプ一発でアカウントが切り替えられるって知ってた?

私は知りませんでした。 マジでもっと早く知りたかった。これはホントにはかどるわ。

2017/04/28

ちなみに私が MacBook Air に貼っているステッカーはこれ

最近、MacBook に貼るステッカーがフィーチャーされているみたいなので、参考までに私のお気に入りを紹介します。 これ、けっこう周りでも評判いいです。

2017/04/28

Readdle の Calendars 5 が使いやすくて見やすくてフラットデザインですげーいい!

iPad で使いやすいカレンダーアプリないかな〜、といろいろ物色していました。 そしたら見つけました。Readdle の Calendars 5 を。普通に使いやすいし、綺麗なフラットデザインだし。 しかも、これユニバー…

2017/04/28

オシャレな部屋の写真を見たいなら「Houzz」ってアプリがめっちゃオススメ

お待たせしました、じんないです。 来年から一人暮らしをする私の最近の暇つぶしは、部屋さがしと「Houzz」で恰好良い部屋の写真を眺めることです。 いや、このアプリは本当に刺激たっぷりでいいですよ。

2017/04/28

新しいデザインの iTunes カードの地味だけど嬉しい進化

お待たせしました、じんないです。 ようやく新デザインの iTunes カードを買ってきました。これ、恰好良いですね。

2017/04/28

Google Analytics の公式アプリがいつの間にか登場していた

お待たせしました、じんないです。 AdSense の公式アプリがリリースされていて以来、Analytics の公式アプリリリースをいまかいまかと待ち望んでいました。 そしたらいつの間にか出していたんですね。

2017/04/28

OmniFocus 1 を使っていた人は 2 の Pro 版アップグレードが無料!MacAppStore も大丈夫

待ち望んだ OmniFocus 2 for Mac がリリースされました。 幸いにも旧バージョンユーザーにはアップグレードがお得に行える特典が用意されています。

2017/04/28

膝上でも快適に使える? iPad Air に Bluetooth キーボードを装着して試してみた

私は膝 Mac することが好きでよくやっているんですが、それが iPad × Bluetooth キーボードでもできるのか試してみました。 電車でブログをゴリゴリ書けるんでしょうか。

2017/04/28

打鍵感はどうなの? Anker の Bluetoothキーボードを動画で紹介

iPad 用に Blueooth キーボードを買うにあたっていちばん気になったのが打鍵感でした。 買ってみても打鍵感が悪いのなら、使わなくなってしまうでしょうから、けっこう大事なポイントです。 私以外にも気になっている人…

2017/04/28

コスパ最強! 3000円程度で購入できる iPad Air 用 Bluetooth キーボードが買って正解だった!

iPad Air が便利すぎて、すでに生活の一部になっています。 今回購入した Anker の Bluetooth キーボードがコスパ最強で満足度が非常に高かったので紹介しましょう。

2017/04/28

Sylfeed ユーザー必見! カンタンなことで同期が爆速になったぞ

想像以上に爆速だ。待ち時間が激減した。 Google リーダーがこの世を去って以来、Sylfeedのローカル環境で RSS を管理し、ブログを購読していた。 しかし、やはりブラウザや Mac のクライアントアプリで読めな…

2017/04/28

iPad Air はパソコン寄りで、iPad mini はスマホ寄りなのかな、と思った違い

私は iPad Air と iPad mini(初代)を2枚とも使っているのだが、気が付くと、その2枚の使い方に面白い差異があることに気がついた。

2017/04/28

[ブログ] iPad でアイキャッチ画像を作りたいならこのアプリはチェックしておけ

近頃、iPad でブログを書くことが増えている。というよりも、ここ最近の記事のほとんどは iPad で書いた。 今回は、アイキャッチ画像を iPad で用意する上で使える便利なアプリを見つけたので、紹介しよう。 もちろん…

2017/04/28

私がわざわざ iPad Air に Bluetooth キーボードを買った理由

先日、iPad Air 用の Bluetooth キーボードを購入した。 なぜ購入するに至ったのか、その理由を参考までに紹介しよう。 ちなみに今回購入したキーボードは Anker というメーカーのものだ。購入時点で300…

2017/04/28

Macのビープ音が鳴り止まない原因は「FreeMemory」だった | オススメのメモリ解放アプリ4選

Mac の OS をアップデートし再起動したら、いきなりビープ音(ビーっというエラーサウンド)が止まらなくなった。 一定の間隔で鳴り続けるのだ。

2017/04/28

OmniFocus の完了済みタスク一覧を Evernote に保存する方法

どうも、じんないたくみです。 私は OmniFocus で GTD という手法のタスク管理を実践しています。 今回はその OmniFocus で完了したタスクを日別で Evernote に保存できる方法を紹介します。

2017/04/28

新 Mac Pro がついに発売! アルティメットモデルは学生・教員割を使うと10万円くらいお得になる

どうも、じんないたくみです。 ついに円筒形の新型 Mac Pro が発売開始見たいですね。さっそく Apple Online Store で CTO ゴリゴリにしてみました(笑)

2017/04/28

Apple 公式のSIMフリー iPhone は国内全キャリアのLTEに対応

どうも、じんないたくみです。 SIMフリーの iPhone 5s/5c が日本でも発売されることになってから、私が気になっていたのは、国内キャリアのLTEがちゃんと使えるのか、ということでした。