2016/10/11

Mac に可読性の高いフォント Ricty Diminished をインストールする方法 #Sierra

可読性が高くコーディングはかどるフォントとしてコーダーやプログラマーに人気の「Ricty Diminished」を Mac にインストールする方法を備忘録として残しておきます。 お気に入りのフォントです。

2014/08/13

【WordPress】カスタム投稿タイプのアーカイブページの作成方法

カスタム投稿タイプの実装でいちばん苦戦したのは、そのカスタム投稿タイプの「アーカイブページ」の作成でした。 備忘録としてメモって置きます。

2014/08/05

【WordPress】カスタムフィールドを設定したときの参考サイト

鋭意制作中の Web サイトでカスタムフィールドを利用したのですが、このときに参考にした記事を残しておきます。 備忘録です。

2014/08/04

しっかり書く「義務ブログ」が楽しくないなら、好きにやる「趣味ブログ」が気楽でいいよ

SEO とか考えて記事を書くの楽しくないから、好きなように書く。 これを初めてからすごく気楽だし、楽しくブログが更新出来ています。「自由」を感じます。 甘美な響き。自由。そう、自由です。

2014/08/04

好きなことをサクッと短い記事で書いちゃうの超楽しい!

ここ2日くらい、容赦のない短さで記事をポストしてみました。 「もう書きたいことは書いたから、これでいい。ポストッ!」っていう感じで。 これが超楽しくて、この方がブログ楽しいな、と思った次第です。

2014/08/03

【WordPress】カスタム投稿タイプの一覧を表示する方法

現在、鋭意制作中のサイトで使ったので、備忘録的に書きとめておきます。 カスタム投稿タイプってけっこう大変ですな。

2014/08/03

CSS でフォント「Futura」のコンデンス・エクストラボールドを指定する方法

Futura 大好きです。見やすいしポップ。ちょっと80年代っぽい雰囲気も好き。 その Futura のコンデンス・エクストラボールドというアイキャッチで使ってるフォントのタイプがあるんですが、これを CSS で指定する…

2014/08/02

ライフハッカー日本版の新しいデザインがイケメンすぎると思うんだ

リニューアルしてからけっこう経ちましたが、それでも書きます。書きたいから。 ブログのデザインを触るのが好きな私は、人様の Web サイトを見るときもつい恰好良いところに注目してしまいます。パクるために。 そんなときにライ…

2014/04/29

ローカルの WordPress テスト環境に過去記事をぶっこむ方法

ローカルにテスト環境を作っただけでは、記事がまったくありません。記事がないとテンプレートの編集もはかどらない。 ということで、本体ブログに投稿した記事をローカル環境にもインポートしましょう。

2014/04/28

PopClip 使ってるブロガーは文字数カウントの拡張機能入れるべき #Mac

もっと早く使えばよかったと後悔しました。 あなたにも同じ思いをして欲しくないので、さっそく紹介しましょう。 PopClipの素晴らしい拡張機能を!

2014/04/28

MAMP でローカルに WordPress のテスト環境を作る方法 #Mac

テーマを大幅に編集するときには、直接ファイルを編集するのではなく、テスト環境で触ったほうが望ましい。 けれども面倒くさくて敬遠している人も多いのではないかと思います。 もしそうなら、これから紹介する方法を、ぜひとも試して…

2014/04/26

FTPクライアント「ForkLift」でロリポップサーバーにアクセスする方法

FTPクライアントに「ForkLift」を使いはじめました。Cyberduckからの乗り換えです。 私はレンタルサーバーに「ロリポップ」を採用しているんですが、設定方法をググってみても、おそろく情報が出てきませんでした。…

2014/04/20

パーマリンク変更にともなって実施したリダイレクト対策 #WordPress

本日未明、このブログのパーマリンクが変更されました。 パーマリンクを変更するときにもっとも気を使うのが、ちゃんとリダイレクトされるのか。 私が実施した対策を紹介します。

2014/04/03

figure タグはすべての図表を囲めばいいわけではない #HTML5

HTML5 になってから新しく「figure」というタグが追加されていたらしい。 これからは写真などを「pタグ」ではなく「figure」で囲まなきゃなのかな? と思ったら、どうやらそうカンタンな話ではないようだ。

2014/03/18

コピペでOK! 関連記事(アイキャッチ付き)をプラグインなしで表示する #WordPress

私がなるべくプラグインを使いたくない理由は、プラグインを使うとデザインを含めたカスタマイズが制限されやすいことだ。 表示速度にも変化があるかもしれないが、目くじらを立てるほどの差ではないだろう。 今回は、長く使っていた「…

2013/11/26

毎日更新は正義なのか

どうも、じんないたくみです。 「正義」というキーワードは釣り文句です、すいません。 ブログ術的な記事ではよく「毎日更新しましょう」と書かれていますよね。それについての私の考えをあなたに伝えたいと思いまして。

2013/10/04

ブログの記事は「長ければ良い」というものではない

できるだけシンプルな記事を書きたい、@jinnaitakumiです! 「ちゃんとした記事を書きたい病」の初心者の方向けに、「記事ってのは短くした方がいいんだべ」的な記事を書きます。

2013/10/03

[厳選] ブログを続けるための3つのコツ

ブログを5年ほど続けています、@jinnaitakumiです! 先日のガタリンゴ(AUGにいがた)さんのイベントでお話させていただいた「ブログを続けるコツ」について、まとめておこうと思います。

2013/09/20

Tweet Old Postが「…」と表示されるので日本語対応させる方法

Tweet Old Postを復活させました、@jinnaitakumiです! Tweet Old Postはブログの過去記事を自動でツイートしてくれる便利なプラグインですが、日本語のタイトルが「…」になって…

2013/09/10

アプリのリンクのLinShareからPHGの差し替え作業はすべて手動でやることにしました

以前にも手作業で差し替えたことがあります、@jinnaitakumiです! いろいろ思うところがあって、プラグインなどではなく手作業でリンクを差し替えていくことにしました。