10月を振り返る。ちょっと弛んでいたかな? 11月の目標は”ブロガー”になること!

2012/11/01
月刊・週刊じんない

IMG 3571

2012年10月

10月は応用情報技術者試験を受験しました@jinnaitakumiです。

手応えはあまりないのですが、今月はその勉強で疲れて、息切れ気味な月になってしまった印象です。
アイキャッチはブログを更新した日の記録です。

DailyDeedsというアプリを使っています。

興味深いのは、試験前まではなんとか毎日更新を続けていたのに、試験が終わった途端更新が停滞してしまったこと。

緊張の糸が切れてしまったということですかね。

10月の出来事

スマートノートブックの発売開始!

Evernoteとモレスキンがコラボしたスマートノートブックが発売されましたね。
私も予約していて、2日に届きました。

スマートステッカーの記事を書こうと思っていたのに、書けていませんでしたね。

MountainLionを使いはじめました!

いままでLionちゃんでやってましたが、ついにOSをMountainLionにアップデートしました。
おおむね安定していて良好ですが、スリープ復帰のときに「ピカーン!」となるのが、ちょっとこわいんですよね。

プロフィール画像が新しくなりました!

プロフィール画像を@jun0424さんに描いていただき、いままでの自撮りから似顔絵になりました!

iPad mini、新iMacなどの発表

iPad miniがAppleから発表されましたね!
非常に魅力的な製品で私も買おうかな〜、と考えています。いまはCellular版がどのような料金プランで出てくるのか様子を見ているところです。

またiMacも非常に魅力的で、心が揺れるんですよね。

11月の課題

10月の反省はとにかく「ブログが惰性になっていた」こと。先に書いたように試験勉強で疲れてしまい、ブログが片手間の作業になってしまっていました。

思うように問題が解けるようにならないこともストレスになって、いまいち気分が乗りませんでした。

まあ、そういうときもあるよな、とは思いますがいつまでも引きずっているわけにはいきません。
11月は本気でブログをもっと面白い、アクティブな場所にしていきたいな、と思っています。

ということで11月の目標は「ブロガーになること!」
いままでの「なんとなくブログを書いている」から「誰かのためにブログを書く」スタイルへ完全に移行していきます!

エントリを振り返る

人気エントリ

iPhoneアプリ60選は先月の人気記事にも入っていました。
ロングテールな人気エントリになって嬉しい!

イベント/企画

「最強のふたり」というフランス映画が本当に良かった! 音楽も素晴らしくって、何度でも観たいと思いましたよ!
もしまだお近くの映画館で上映していたら、ぜひ映画館へ足を運んでみて下さい! 映画館で観て欲しい映画ですね。

ブログ関連

見出しのデザインもAppHTMLのデザインも@delayminiaさんのブログを参考にさせていただきましたw
もう何をやってもクールで、本当に刺激受けまくりです。

ハウツー

今月はMacハウツーが多いかな?
もっと書きたいんですけどね。これからもちょっとしたことだけど便利なハウツーを紹介して行く予定です!

雑記的な話、あるいは考察

Sylfeedって本当に優れものなRSSをリーダーなんですけど、Reederのデザインは堪んないですよね。
ただ、同期速度は圧倒的にSylfeedが速いので、やっぱりRSSはのチェックはSylfeedを使うんですけどw

書録

「シゴタノ!手帳術」の書録です。(タイトルに入れれば良かった)
ほぼ日手帳をメインに据えた手帳術の本でしたけど、モレスキンユーザーな私でも参考になることがたくさんありましたよ!

買ったもの

やっぱりビールはあまり好きになれない、20歳なりたてw

iPhoneのホーム画面

今現在のiPhoneのホーム画面を。

IMG 3566

まだ3.5inchですが!